オンラインツアー vol.2 アルケサル

家から旅する・イスラムの香り漂う美しい村

オラ! ¡Hola! こんにちは!

エン・デスティーノの細川桜です。
ピレネー散歩が主催するオンラインツアー第2回目が9/10に開催されました!
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

今回、散歩をしたのはピレネーの美しい村アルケサルです。前回、散歩を楽しんだアインサから約30km南にあります。近距離にある2つの村ですが、見た目が全然違いますね。それも、そのはず。アルケサルの町をつくったのはイスラム教徒、アインサの町をつくったのはキリスト教徒。そして、この二つの拠点は「国土回復運動」という時代背景の中で対立していたのです。

駐車場がある展望地から、町の全景を眺めたところで散策スタート!バモス!

************

アルケサルの町はアラバル地区と呼ばれる「新市街」と中世に城壁で囲まれていた「旧市街」の二つの地区に分かれています。人口約300人の小さな村。のんびり歩きながら二つの地区を楽しめます。8月に町で一番大きなお祭りがあったので、道には飾りが残っていました。

町の中心地であるマジョール広場はかつて定期市が開かれた場所です。この日もたくさんの観光客が行き交っていました。伝統家屋には、イスラム教徒がイベリア半島に伝搬したレンガや瓦が使われています。そこに、「エスパンタブルッハス(魔女脅し)」と呼ばれるピレネーの伝統家屋に使われる煙突が付いています。スペインの歴史の流れと土着の文化が家づくりの中に融合しているのです。面白いですね。こういう家は、30km北にあるアインサにはないんですから。

************

マジョール広場から更に旧市街を進むと、たくさんの人で賑わうカフェテリアがありました。せっかくだから、立ち寄りましょう。「ラルティカ」というパン屋兼カフェテリアには、アルケサルの伝統菓子である「ドブラディージョ」や地元ソモンターノ産のワインがずらり。どれもおいしそうでした!

グルメ・ショップ情報
店名|Panadería L’Artica de Alquezar
住所|Calle Iglesia 1, Alquézar Huesca
web|
https://panaderialartica.com/

************

旧市街を散策した後は、アルケサルのもう一つの名所であるベーロ峡谷のハイキングへ!町の周りを取り囲む谷を歩き、町に戻ってくるコースです。アップダウンがあるので、登山靴を履いて歩きましょう。

町から下り坂をしばらく進むと、川に到着。写真に収まり切らない巨大な岩壁はベーロ川が長い時間をかけて削ったものです。鉄製の渡り廊下が3か所に設置されていて、美しい峡谷を間近で体感できます。

谷を歩き終え、眺望台に出るとアルケサルの町がお出まし。散策を始めた時に駐車場の展望台から見た眺めとはずいぶん違う景観です。アルケサルがかつて天然の要塞として使われていたことを物語る地形ですね。そして、ベーロ川はアインサへ進軍するための「道」だったことが分かります。

ここには載せきれないほど、美しい自然が楽しめるコースです。興味がある方はこちらのウェブサイトをご覧ください。バカンスシーズンや連休は混雑するので、事前予約がオススメです。

Pasarelas de Alquézar
web|http://pasarelasdealquezar.com/es_ES/

************

そして、最後に向かったのは、アルケサルの町の語源になったあの建物です。町の一番てっぺんに建つ、かつてのイスラムの要塞、現在のサンタ・マリア教会。オリーブやアーモンドの木々のあいだを抜けて、町一番の文化遺産を見学しに行きましょう。

出迎えてくれたのは、モニュメント・ガイドのハビエルさん。長年、教会のガイドツアーに携わっている若きベテランガイドです。よろしくお願いします。

教会に入り、まず目に入るのは不規則な形をした回廊です。柱にはロマネスク様式の柱頭彫刻、壁には中世のフレスコ画が残っています。とても美しいです。

回廊に併設する教会では、大きなオルガンやルネサンス様式の祭壇壁が目を引きます。教会の左後方にある霊廟には、ロマネスク様式のキリスト磔刑像が飾られています。ロマネスク様式の柱頭彫刻と並び、この教会の「宝石」と称えられる「四本釘の磔刑像」。苦しんでいるはずのキリストは穏やかに眠りにつくかのような表情をたたえ、見る人に不思議な安心感を与えます。

こちらの教会もここでは紹介しきれない、見所がたくさんあります。実際に訪ねたい方はアルケサル市観光局のホームページから入場料・見学時間などをチェックしてくださいね。

Colegiata de Santa María de Alquézar
web|http://www.turismoalquezar.es/

************

教会から旧市街を歩き、最初の展望台へ戻りました。散策を始める前に撮影した、朝日に照らされた景色から一転、青空が冴えわたる眺望でした。時間の流れとともに姿を変える町並みウォッチングも村の楽しみ方のひとつなんですね。というわけで、時間があれば、是非宿泊してみてください。街灯がともる夜の町も素敵ですよ。


そんなわけで、アルケサルの町をたっぷり歩いて・見たオンラインツアーでした。
次回もどうぞお楽しみに!
アスタ・ルエゴ!  Hasta luego!  またね!

************


★↓↓ 本を出版しました!今回訪ねたアルケサルも紹介しています ↓↓

現地旅行会社がつくった旅の案内書
『ピレネー山麓の美しき村』

日本初!ピレネー山脈のガイドブックができました。名山が集まる中央ピレネーの中でも、スペイン山麓の美しい村・国立公園・食文化を中心に、フランスにも少し足を延ばしてご紹介。
120ページ/オールカラー/1700円(税込み)