オンラインツアー vol.1 アインサ

家から旅する・ピレネーきっての美しい村

オラ! ¡Hola! こんにちは!

エン・デスティーノの細川桜です。
ピレネー散歩が主催するオンラインツアー第1回目が8/13に開催されました!
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

今回、散歩をしたのはピレネーの美しい村アインサです。スペインに数ある美しい村の中でも特に高い人気を誇るアインサは、バカンスシーズンの真っただ中ということもあり大賑わい。青空のもと、丘の上に建つ旧市街を散策しました。

************

自然と古い町並みの両方を楽しめるのがアインサの魅力。旧市街の眺望台からは、ピレネー山脈を一望することができます。手前に流れるのはシンカ川。8月は川幅が狭くなりますが、4月から5月にかけて山頂の雪解けが進む時期には、雄大な川の流れを眺めることができます。川の源流があるピネタ圏谷は世界遺産に登録されており、ピレネー山脈に現存する数少ない氷河が残る谷として知られています。

中世の物語の一コマを切り取ったような趣があるサンタ・クルス通り。植物が道を彩る風景は夏ならではですね。この道を進むと教会の鐘の音が聞こえてきました。町の中心に建つサンタ・マリア教会に入ってみましょう。外の賑わいから一転、心地よい静寂が広がる堂内は、ロマネスク様式の教会ならではのこじんまりとした雰囲気。町歩きの合間にほっと一息つける場所です。主祭壇の下にある地下礼拝も風情がありますね。

************

マジョール広場の一角に建つグルメ・ショップに立ち寄ると、店員のマリ・カルメンさんが出迎えてくれました。チーズやオリーブオイル、ワインなど、この地域で生産される食品を紹介してくれました。

グルメ・ショップ情報
店名|Sabores de Pueblo(サボーレス・デ・プエブロ)
住所|Pl. Mayor, 22330 Aínsa, Huesca

web|https://www.saboresdepueblo.com/

************

フランスから日帰り旅行で来ていた女性にもインタビュー。アインサから車で約1時間15分に位置する、フレンチ・ピレネーのサン=ラリ=スランにバカンスで2週間滞在しているそうで、この日は日帰りでスペインを訪れたのだとか。同じピレネーと言えど、スペイン側は暑い!と言っていました。

************

最後は広場や城壁を歩き、アインサの旧市街の全景をお届けしました。夏ならではのアインサ散策となりました。次回は、イスラムの香り漂うアルケサル散策をお届けします!

アスタ・ルエゴ!  Hasta luego!  またね!

************
★↓↓ 今回訪ねたアインサも紹介しています ↓↓

現地旅行会社がつくった旅の案内書
『ピレネー山麓の美しき村』

日本初!ピレネー山脈のガイドブックができました。名山が集まる中央ピレネーの中でも、スペイン山麓の美しい村・国立公園・食文化を中心に、フランスにも少し足を延ばしてご紹介。
120ページ/オールカラー/1700円(税込み)